店長雑記

【材料】(2人分)
京水菜:1束
うすあげ:1/2枚
お好みのドレッシング

【作り方】
①?京水菜を水であらいます。根元の方に砂が入っている場合があるので、ボールに水を溜めて丁寧に洗って下さい。洗い終わったら、根元を切り落とします。それから、京水菜を4~5等分に切り、水気を切って下さい。

② うすあげは油抜きせずに、そのまま魚を焼く網で焼きます。その時、強火で焼くとこげてしまうので弱火で両面焼いて下さい。焼きあがったら、キッチンペーパーの上に置きさまします。完全に冷めてからの方が、うすあげを切りやすいです。適当に食べやすい大きさに切って下さい。

③?サラダボールか大きめのお皿に、水気を切った京水菜を盛り、その上に冷めたうすあげを盛って完成です!ドレッシングは市販のモノでOK!
オススメは、しょう油風味やゴマダレ風味の和風ドレッシングです!!

【材料】(2人分)
スパゲティ(細め)180~200グラム
みず菜:半束
ベーコン:2~3枚
にんにく:1かけ~2かけ
赤唐辛子:1本
アンチョビ・塩こしょう
オリーブ油:適量

【作り方】
①沸騰したお湯に塩を適量入れ、スパゲティをゆでます。固めが美味しいと思いますが、そこは好みで加減してください。後、ゆで汁を使いますので、大さじ2杯ほど取っておいて下さい。

②みず菜を洗い、食べやすい大きさに切って下さい。ベーコンも食べやすい大きさに切っておいて下さい。

③?スライスしたにんにくと、割って種を抜いた赤唐辛子、潰したアンチョビを、オリーブ油とともに、フライパンに入れます。中火くらいで、焦がさないように、時々フライパンを火から外しながら、揚げるようにして炒めて下さい。キツネ色に変わったら、切ったベーコンを入れ炒めます。炒め終わったら火を消してください。

④?③に茹で上がったスパゲティ、取っておいたゆで汁、みず菜を入れ、再び火をつけます。みず菜がしんなりするまで炒め、塩、こしょうをして下さい。これで、出来上がりです。
*アンチョビは、液体の物がスーパーなどで販売されいますが、出来れば缶詰(アンチョビフィレ)が良いと思います。

このページの上部へ