店長雑記

先日某テレビ番組でお笑いタレントがあるピーマン農家を訪れ、

ピーマンを使ったいろんなお料理を紹介していました。

出てくる料理に『ウマ~イ!』を連発するタレントさん、、、

「そら獲りたてのピーマンやったら何しても美味しいやんけ、、、」

と思いつつ見ていたら、最後に紹介されたのが細切りの塩吹き昆布と刻んだピーマン、みょうが、いりごまをビニール袋に入れてフリフリモミモミ

するだけの簡単和え物。

『これがお手軽で美味しいんですよ~』と農家の奥様ご自慢の簡単料理?を

タレントさんも舌鼓。『これはごはん進みますね~』と絶賛だったんです。

そこでピーン!とひらめいた私。「これは万願寺や伏見青とうを代用すれば

お手軽簡単京野菜レシピになるや~ん!」とさっそく万願寺をトント~ン、

みょうがをトント~ンと刻んで、塩昆布、いりごまを入れて

さっそくフリフリモミモミを開始!

少々生っぽかったので少しおいてなじませてから試食開始!

う~ん、、、ビミョー、、、まずくはないんやけど何か違うゾ、、、

奥さんにも試食してもらうと「なんかちょっとニガない?まずくはないんやけど、、、」とダメだしでした。(涙)

お手軽簡単ってほんまにむずかしいですねぇ~(トホホ、、、)

今年も実山椒の季節がいよいよやってきます。
雨が多くて日照不足や低温などの影響もあって
作柄も悪くて出遅れているとの事で、先日見にいったところ、
、、、まだこんな状態でした。

今後の天気に期待するとしましょう!!

我が家では一年間に使う量を湯がいて冷凍保存しておきます。
(山椒のびん詰め買ったら結構なお値段ですよ)
いろんな炊きものにこれが重宝するんですよ~

じくを掃除する手間さえなければもっといいんですけどねぇ~ホントに。

今しばらくお待ち下さいネ!ご予約も承っています。
お気軽にお問合せくださいね♪

奈良公園

カテゴリー 雑記

GWの連休も終わりましたね~。いかがお過ごしでしたか?

商売柄、連休とはあまり無縁な私(悲、、、)ですが、

4歳の息子がシカが見たいと言うので奈良公園へ行ってきました。

連休の真っ只中ということもあり、見渡す限りの人、人、人。

車も大渋滞でそりゃ~凄かったですよ。(電車で行ってよかった!)

息子も臆することなくお決まりの”シカせんべい”で

さっそく餌付け開始!

予想に反して全く食べてくれない、、、あきらめ半分の息子はやけくそで

「葉っぱやったら食べるんちゃう?」と葉っぱをやると

まあこれが食べるわ食べるわ、、、

ハマッた息子はその後も大喜びでやっていました。

帰りの電車の中で、「おもしろかったな~今日は何見たん?」と聞くと

ひと言「ウシ!」???ウッウシって?

イマイチシカもウシも区別がつかない息子に大爆笑の一日でした。

このページの上部へ