店長雑記

みかん狩り

カテゴリー 雑記

     こんにちは!! 店長の本城です。

  先日、5歳になるこうたくんが通う保育園のレクレーションで

  【みかん狩り】なるものへ行ってきました。

  

  「確か5~6年前にも上のお兄ちゃんの時行ったよなぁ~」と思いつつ、

  「みかん狩りかぁ、、、別にみかん欲しいわけでもないし、店に”売るほど?”あるやん、、、」

  と、あまり乗り気ではなかった私でしたが、

  『パパもついてきて~!』とこうたくんがせがめば、奥様も

  『来なかったらお昼ごはん何もないョ、、、』 とつれない言葉、、、

  で結局、同行することになりました。

  某みかん狩り園に到着してさっそくみかん狩りをスタート。

  

  まぁここはひとつオヤジの威厳と、自称”果物のプロ?” としてのプライドで

  『パパにまかせとき!甘いのんとったるし!」と物色、、、

  甘そうなのを見つけて食べさすと、

  『すっぱ~~~い!!』     おかしいなぁ、、、 甘そうなん選らんだんやけど、、、

  じゃぁこれは? と次のを渡すと『ちょっとましやけど、やっぱりすっぱい、、、』

  オヤジの面目かたなしですね、、、

  わたしも食べてみると、、、   みかん園の方には本当に申し訳ないんですけど

  すっぱかったです。 甘みはそこそこあるものの、酸味が強いんですね。

  今年はもともとみかんの裏年にあたる上、酸味が強く、抜けにくいんだそうです。

  まぁみかんの味はさておいて、お弁当と炊き出しの豚汁をいただいて、

  里山の秋を堪能しました。

  

  

 
   こんにちは!店長のほんじょうです。

   秋も深まってきてただ今、宇治も紅葉の真っ只中です。

   いよいよ寒さも身に沁みる季節ですよね、、、

   冬の京野菜もこれからが本当に美味しい時期です。

   寒くなるにつれ美味しくなる冬の京野菜をどしどしご紹介していきますので、

   乞うご期待下さいね!!

   で、今回は日に日に美味しくなってきた九条ねぎをご紹介いたします。

   今となっては遠い昔の様にも思えますが、あの暑い暑い猛暑を乗り越えて

   ようやく旬を迎えた九条ねぎは、見事に生育し、見るからに美味しそうです。

   もっともっと寒くなるともっともっと美味しくなるんですよ~これが!!

   で、試しに今日は、九条ねぎをてんこもり入れたすき焼きをいただきました。
   (これもやおやの特権です!?)

   

   すき焼きといえば通常、牛肉なのですが、

   我が家には中1になる食べ盛りのお兄ちゃんがいるので、

   我慢をしてもらって鶏肉のすき焼きに、、、(個人的には「かしわのすき焼き」大好きです♪)

   鶏肉とあなどるなかれ!  これが結構美味なんですよ~。

   あっさりと食べられるのに、歯応えが程よくあって、食べ応え十分!!

   ヘルシーで、体にも家計にも優しいすき焼きです。

   肝心の九条ねぎのお味ですが、ホントやわらかくて美味しかったです!

   これでもかっ!とたっぷり入れたんですが、ペロッと食べちゃいました。

   寒さにあたってくると、もっと甘みも出てトロ~ッと煮あがりますので、

   これからがホント楽しみですよね!!

   京野菜の中でも、わりとお手軽に使っていただける九条ねぎ。

   どうぞお気軽にお試し下さいませ♪

   

   

   

   

   

    

奈良公園2010秋

カテゴリー 雑記

   こんにちは!  店長のほんじょうです。

   秋も深まり、いよいよ紅葉のシーズンですね~。

   と、いうわけで秋の一日を満喫すべく、またまた奈良を散策してきました。

   奈良というと平城遷都1300年祭や、興福寺の阿修羅像の公開、正倉院展などで

   今、最もホットなスポットとして連日賑わっています。

   

   せんとくんとツーショットの我が家のこうたくん。

   春に来たときは奈良公園のシカを見て、『ウシ』などと言ってましたが、

   この夏で5歳になり、少~し人間?らしくなってきました。

   さっそくシカとたわむれ始めたこうたくんですが、えらそうに言っているわりには

   シカせんべいをあげる姿、ビミョーに腰ひけてます。(笑)

   

   

   さわりたいけどちょっと怖い、、、という感じですかね~。

   久しぶりに東大寺にも参拝し、奈良の大仏様にはこうたくんもびっくり、、、

   

   

   お天気がよかったので、いっぱい遊んでいっぱい歩いて

   秋の一日を存分に満喫しました。

   当然帰りの電車では皆、爆睡でした。

   

   

   

淀大根の生育経過

カテゴリー 雑記

こんにちは。    店長のほんじょうです。

ごぶさたをして本当にゴメンナサイ!!

先日、いつもお世話になっている久御山の山田さんの畑におじゃましてきました。

「淀大根(聖護院大根)」をはじめ、「しろな」や「はくさいな」を栽培されていて、
地元市場ではブランド品なんですよ。

で、淀大根の生育状況をさっそくチェック。

まだまだちっちゃいですね~。 これでこぶし大くらいかな、、、

早いところでは今月中ごろには出てきますが、山田さんの所では12月の中ごろとか、、、

生育は良好との事なので、今しばらくお待ち下さいませ!

美味しそうなしろなもすくすく育っていますよ!

今日は今しか食べられない黒豆のえだまめと、なっぱを色々いただいて帰りました。


行く度におみやげをいただいて、ホントいつもすいません!

このページの上部へ