店長雑記

商店街マップ

カテゴリー 雑記

こんにちは!!

店長のほんじょうです。

毎日蒸し暑いですね~~

早いもので6月ももう終わりですね・・・

来月になると京都は祇園祭の季節・・・

暑さも一段と厳しくなってきます(悲)

宇治の観光も暑さと平等院の改修などで

閑散としているようです。

わが町の商店街、「宇治橋通り商店街」も電線が地中化になり、

新しい商店街として生まれ変わりました。

今回、商店街マップも新しくリニューアル!!

当店の横は抹茶コロッケのはりよしさんです。

京都・宇治へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

こんにちは!!  店長のほんじょうです♪

今日は今、当店で人気急上昇中の商品をご紹介したいと思います。

それは・・・  【京・向島 やま義さんの完熟高糖度とまと】です!!!

見た目は小ぶりでフルーツとまと!?みたいな感じです。

味もフルーツトマトに近く、濃厚な甘みがあります。

でも、フルーツとまとのようなしつこさはなく、少し酸味もあり

トマト本来の旨みがしっかりとあるのです!

ただの甘いトマトならいくらでもありますが、

旨みをギュッと濃縮した美味しさは旬のこの時期だけです。

暑いこれからの時期は、トマトの冷製パスタなんか良くない!?

オリーブオイルと塩をざっくりと混ぜたブルスケッタなんかも

このトマトならグッジョ~~ブです!!

やま義さん1軒で栽培されている分、1日の出荷数量はごくわずか・・・

わずかな期間出回る希少なとまとです。

期間限定品!! 

今一番食べていただきたい八百由おススメの逸品です!!

美味!! 京の旬なす

カテゴリー 雑記

こんにちは!! 店長のほんじょうです♪

毎日暑いです!!  梅雨なのに雨が降りません(笑)

お野菜には一雨欲しいところですが、どうやら台風が北上しているらしいので

どうぞご注意下さいね。

ところで!!   旬の茄子が良くなってきましたよ~♪

やっぱ近郊産の地なすは鮮度バツグン!!

皮はやわらかふんわり肉厚で、どんな料理にも変身しちゃいます。

蒸し暑くて少々ヘバリ気味のお体にはピリッと辛みの効いた

「茄子と万願寺(伏見)青とうの辛味噌炒め」なんていかがでしょうか?

夏の京野菜、万願寺とコラボしたぜいたく?な逸品です!!

ごはんにはもちろんビールにもピッタリ!!

茄子がいいから美味しいんですよ!

そこのところをお間違えなく♪

暑い毎日ですが美味しく食べてお元気にお過ごし下さい!!

あがたさん

カテゴリー 雑記

こんにちは!!  店長のほんじょうです。

梅雨入りしてから雨が降りません・・・

毎日暑い日が続きますが、お変わりございませんか?

昨日、6月5日は「あがたさん」で親しまれている

あがた祭りでした。

別名「露店まつり」とも呼ばれているように、

宇治橋通り商店街から県神社までのあがた通り、

本町通りへ続く道路一帯は露店で埋め尽くされます。

子供たちにはうれし楽しい一日ですが、

オトナは少々お疲れモード・・・

終わってからのゴミの量がハンパないです・・・

あがたさんが終われば、本格的に暑くなります。

お野菜たちには一雨欲しいところですねぇ・・・

お客さまへのお詫び

カテゴリー 雑記

 

お客様の皆様へ

いつも当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

また、いつもこのブログをお楽しみいただいているお客様へ

長らくこのブログを休んでいました事、心よりお詫び申し上げます。

私事で大変に恐縮なのですが、4月に身内の不幸があり、

このブログを含めて、発送業務等で何かとお客様に

ご不便やご迷惑をお掛け致しました事を、あらためてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。

これからもお客様にお喜びいただける様、精一杯頑張って参りますので

今後ともよろしくお願い申し上げます。

                                                  

                                                        八百由商店  店長・本城 義勝

このページの上部へ